ゲームプログラム初心者観察日記

このブログはプログラム初心者がゲームをつくるのを観察して頂き、アドバイスを頂きながらゲームをつくっていくというブログでございます

  • 久しぶりのupです

僕もそろそろC言語の勉強をしようと思っています。
ギャルゲーづくりの進展は・・・
概要は決まりました。
今はシナリオを作っている途中です。
ギャルゲーの絵やBGMなどを作れる人がいないので困っています。
素材を寄付してくれる方などいらっしゃいましたら気軽にお知らせください♪

今日の一言
今日は明日を創造する。
っていうのが最近頭に浮かんできますww
  • C++勉強中

HSPからC++に乗り換えることにしました。
で、現在C++を勉強中でございます。
コンパイラーはVisual C++ 2010 Expressです。
HSPと比べてかなり難しいです。
こんかいはプログラムのあっぷはありません。
ではまた次回
こんにちはうみねこです。

本日、二回目の更新になります。
今回は、おみくじプログラムつくってみました。
かなり単純な内容になっております。

↓にうpしました、いつもおなじみの斧ロダです
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/385768&key=65535

ちなみに自分は大凶でした・・・・。
ではまた。

今日の一言:ゲームのアイコンを作るのがとても難しい。
こんにちは!うみねこです。
今回はネットゲームのような感覚で武器を強化するだけのプログラムと
ダメージ計算のテスト用プログラムを作ってみました。

ひとつめの武器を強化するプログラムですが。
最後までクリアすると。いままでのいろいろな数値が出てくるように作りました。
たとえばクリア回数など。

さて、ではこのへんで。
プログラムは↓にうpしております。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/385514&key=dos1327
もしバグなどありましたらコメントでお知らせください。

ではまた来週さようなら!
今日の一言:HSPからC++に乗り換えようかな・・・。
  • テスト期間中の更新

おひさしぶりですうみねこです。
テスト期間中の更新になります。
ここの管理人の人もテスト期間中で忙しくブログがかけないと言っていました。

ではこの一週間の出来事を書いていきます。
------------------------------------------------------------------------
まず
前回うpしたプログラム、自分でプレイしてみたんですが、
結構な量のバグが見つかりました。

もしバグがなければグラフィックを付けようと思っていたのですが
あまりにもバグがおおすぎてそれどころじゃなくなってしまいました。

そこで
プログラムの最適化も兼ねて
一から作り直すことにしました。

------------------------------------------------------------------------
で現在一から作り直し中です。
ある程度まとまったらまたうpしようと思います。

今回はテスト期間中なのでプログラムをする時間がほとんどなく
ちょっとしか進展がありませんでした。
次回にはグラフィック付けすることができればいいです。
ではまた来週。
